
NHKよるドラ『ひらやすみ』エピソード感想|岡山天音×森七菜の癒し系15分ドラマ。
気になってはいたものの、今までがっつりとは観れていなかったNHKのよるドラ。 本作で初めてちゃんと観てみたけれど、「団地のふたり」の雰囲気に似たドラマで、夜に観る15分ドラマとして至福。 (団地のふたりに似ていると思ったら、演出家が同じ方だった!あと料理シーンが多いのも似ているかも)
たくさんの「いいね」ありがとう!
283
- 作成日時:
- 2025/11/24 17:20
- 更新日時:
- 2025/12/06 17:39
ひらやすみ
☆☆☆ 第1回~第4回 ☆☆☆ 主人公・ヒロトの岡山天音は、タイミング的に『べらぼう』の春町先生が転生してくださったのではないかという癒しキャラ。 なっちゃん役の森七菜のなんと自然体なことか。 小林聡美の淡々としたナレーションが、深刻にならない空気をまとっていて良いのです。 ヒロトの友人ヒデキ役の吉村界人のちょっとクセのあるキャラクターが気になってしまう。 ここに、吉岡里帆が本格参戦する来週が楽しみ。 阿佐ヶ谷や吉祥寺など、中央線沿い物語なのも個人的に嬉しい。 ☆☆☆ 第5回~第8回 ☆☆☆ 上京した地方出身者にはビンビン響く週だった。 来週、ヒロトの過去か。 見たいような見たくないような……しかし、吉岡里帆のハマりっぷりが素晴らしい! ☆☆☆ 第9回~第12回 ☆☆☆ 第9回はヒデキの回。ヒデキはいつも妻のことを話す時に名前ではなく「妻」と呼ぶ。 なぜか、それが気になっている……。いや、それだけじゃなくヒデキのクセの強い一挙手一投足が気になってはいる! 今週は、ヒロト(岡山天音)の過去編をじっくり……なのかと思いきや、基本的には日々ののほほんとした雰囲気が堪能できて良かった。 それでもヒロトが役者を辞めたエピソードは、ヒデキという友の視点を通して、まだ謎めいたままでありつつ、妙に納得してしまう。 ・なっちゃん(森七菜)のふにゃふにゃした佇まい ・ヒデキ(吉村界人)の嘘 ・よもぎ(吉岡里帆)との偶然な出会い ・あかりん(光嶌なづな)のふとした瞬間の沈んだ表情 今週ものほほんなドラマでも見応えありなエピソードばかりだったなぁ。 ☆☆☆ 第13回~第16回 ☆☆☆ なっちゃんの漫画の担当になった二階堂(駿河太郎)、なっちゃんが評するようにたしかに「いかつい」(笑)。でも「面白い」という言葉を大事にしたい、という姿勢がすんばらしいと思った。 今週のハイライトは、 ・旨そうすぎるカツサンド ・ヒデキの憂鬱そうな横顔 ・調子にのるなっちゃんに愛想つかせないか心配なあかりん ・よもぎの親友・レイちゃん!いい友達だ。 ・そしてなんといっても、走るヒロトとよもぎ。吉岡里帆のダッシュが爽快すぎてすばらしかった(笑) 来週、最終週かぁ、ずっとやってくれればいいのに・・・。 ☆☆☆ 第17回 ☆☆☆ ヒデキの家庭と仕事場の現状......辛すぎる。 なっちゃんとあかりんがバドミントンやってたくらいでは癒されたりない月曜日だった。。。 ☆☆☆ 第18回 ☆☆☆ 心が病みはじめたヒデキに気付くヒロト。 こういうシリアスな時でも小林聡美のナレーションの温度というか声のトーンに救われている気がする。 ☆☆☆ 第19回 ☆☆☆ ヒデキの状態、相当ヤバかった……。 鬼龍院、この俳優さんのイライラさせ度は凄い。巧い。 釣り堀と田んぼ。ヒデキとヒロトのシーンがよかった。 最後の小林聡美のナレーションいっぱつで、とりあえずヒデキよかったと。 ☆☆☆ 第20回 ☆☆☆ ばーちゃんを演じる根岸季衣さんが、本当に良い。 なんだろう、自分のまわりには見かけないけれど、きっとどこかにいるだろう存在。 芋煮パーティーに誘われたときの立花さん(吉岡里帆)の「逡巡を見せまいとする回答」がうまかったなぁ(笑) なっちゃんが漫画に注力するように、あかりんも油絵に熱を注ぐシーンがあったのが嬉しかった。 そして、ヒデキの笑顔も見られてよかった。 なんといってもこのドラマの安心できる世界観をひっぱったヒロトを演じた岡山天音に拍手!
あなたも作品の評価を入力してみませんか?
ひらやすみの★評価を入力する





