【SF×コメディ】なんでもありの痛快な映画たち!
深刻なSFよりもノリが軽くてテンポも早い! かっちょいいガジェットと、ねばねばしたクリーチャー多めの作品をご紹介いたします。 編集担当:Koji
たくさんの「いいね」ありがとう!
36
- 作成日時:
- 2024/07/05 12:56
- 更新日時:
- 2024/07/05 13:28
メン・イン・ブラック
- 制作年:
- 1997年
ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズが地球に潜むエイリアンを取り締まる秘密組織「MIB」のエージェントを演じた作品。
あいつもこいつもエイリアンなの!?と、うじゃうじゃと世の中に潜んでいるエイリアン達のキャラクターがまぁ魅力的!かなり大変なことが起きてんのに終始クールなトミー・リー・ジョーンズと、ツッコミ役のウィル・スミスのかけ合いも見どころ。
あの奇妙でキュートなコメディ映画「アダムス・ファミリー」の監督ならではの、ドライで時にドキっとするユーモア演出が癖になります!
ゴーストバスターズ【1984年版】
- 制作年:
- 1984年
ゴールデン洋画劇場で何度も放送されていた(はず)の言わずと知れた名作。
落ちこぼれとされていた科学者達が、幽霊退治で起死回生!退治されちゃうゴーストたちがまた魅力的で…(このバランスは前述のMIBにも通じるところがありますね、ええ)衣装・ガジェット・音楽、そして主役たちのくたびれながらも飄々としたやり取りがカッコイイこと。個人的にはダン・エイクロイドの咥えタバコがイチオシですね、はい。
彼らの記念すべきゴーストとの第一戦、豪華ホテルをめちゃくちゃにしてしまう対決は何度観ても痛快です!
ここは是非、吹き替え版でこそ、より軽妙さが味わえるかと!
エボリューション
- 制作年:
- 2001年
「X-ファイル」デヴィッド・ドゥカヴニー主演×「ゴーストバスターズ」アイヴァン・ライトマン監督という、ドラマ・映画ファンなら興味深い組み合わせ!
隕石から地球にたどり着いたエイリアン生命体が急速に進化(evolution)し、科学者たちがそれに立ち向かうというSF大作!くだらないジョークを言い合う主人公たち、対立する偉そうな軍人の面々、騒動に巻き込まれる牧歌的な人々、どこかみんな緊張感がうすい気がしつつ、それとは関係なくエイリアンたちはもうありえない速さで進化します!もう爆速で!
この映画の見どころは、そのどっさり出てくるエイリアンですね。奴らの進化が寄り道しすぎて途中ジュラシックパークに紛れ込んだと錯覚する場面もございます。
少々下ネタがキツめなところもありますが、20年前のおバカなコメディが懐かしい人にはおススメです!