• RakutenPlayロゴ

https://image.play.rakuten.co.jp/article/category/nature/nature0116.jpg

【アニメ】田舎でのんびり暮らしてみませんか

筆者の祖母の家は、広島県にある。 広島駅からバスで1時間乗った場所で、誰のために作ったのか分からないような高速道路のバス停で下車し、そこから20分ほど歩いた所が祖母の家。周りは見渡す限りの山と田んぼで、近くのコンビニまでは車で15分。ザ・田舎である。 私は生粋の都会っ子だったので小さな頃から「田舎」というものに憧れがあった。 中学生の夏休みにはたった1人で祖母の家に遊びに行き、何もやることがないまま遠くの山々が見える縁側に座り、ただただぼーっとするのが大好きだった。 そんな最果ての田舎好きな筆者が選ぶ、「家にいながら田舎気分を味わえるアニメ作品」を2つほどご紹介! 編集担当者:トゥルーマン翔

  • たくさんの「いいね」ありがとう!

    79

  • 作成日時:
    2024/08/22 11:39
    更新日時:
    2024/08/22 13:24

のんのんびより

制作年: 
2013年
のんのんびより
特に何か事件などが起こるわけでも無いけれど、田舎な風景とBGMをバックにのんびり平和な日常が続くのが最高なポイント。 その中でも特に注目なのが、小学1年生の宮内れんげ、通称「れんちょん」。語尾に「なん」、「のん」、「ん」などがつき、挨拶が「にゃんぱすー」という癖が強すぎるが愛嬌満載のキャラクターです。 のんびりとした田舎の日常がテーマのアニメですが、このれんちょんの小学1年生とは思えないギャグセンスには毎回笑ってしまいます。 また、れんちょんが少し大人になり自立していく、そんな成長が描かれる話では思わず泣いてしまいました...。 のんのんびよりの舞台となっている埼玉県小川町は池袋から東武東上線で1本で行けるらしい。ひとり旅の候補に入れます...φ( ˙꒳​˙ ) にゃんぱすー。
のんのんびよりの詳細を見る

スーパーカブ

制作年: 
2021年
スーパーカブ
田舎や景勝地をバイクでツーリングするシーンが非常に綺麗です......。筆者も高原をバイクで走りたい憧れはありますが、バイクは怖いので免許は持っていても原付には乗ったことがありません(汗) バイクシーンも魅力的ですが、話数が進むにつれて、主人公の小熊のスーパーカブが徐々にカスタマイズされていく点や、バイク友達が増えていく点、気弱な小熊が段々と成長していく点なども見所ポイントです! また、タイトルが『スーパーカブ』というだけあり、バイクの描写が本当に隅々まで細かく描かれています。 それもそのはず、このアニメの監修にはあの「本田技研工業」が携わっており、アニメとは思えない程にリアルな描写なので、バイク好きにもたまらない作品だと思います! 山梨県北杜市が舞台とのことなので、いつか原付に乗る機会があったら、アニメのシーンを思い出しながらバイクで聖地巡礼してみたいです!
スーパーカブの詳細を見る
この記事がよかったら「いいね」

たくさんの「いいね」ありがとう!

79

あなたが見た作品の記事を書いてみませんか?
友達やSNSにシェアしよう!

(C)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合(C)Tone Koken,hiro/ベアモータース

  • 各作品の感想は個人の意見です。
  • 各作品はページ掲載が終了している可能性もございます。
  • 感想の内容が利用規約に抵触する場合は、削除される可能性もございます。
この記事を報告する